コンテンツへスキップ

太陽の光も意識的に浴びます

IMG_0120

室内でパソコンの前でばかり仕事してると体が怠くなってきます。自宅で仕事する時は特に朝起きてからすぐにパソコンの前に座らずに一度外へ出て太陽の光を浴びます。太陽の光を浴びると、その日が始まるという意識を持てるし体もすっきりします。

徹夜でずっと室内でパソコン作業でもしようものなら、朝なのか夜なのかわからなくなると眠るタイミングさえわからなくなってきます。時計を室内においてないので余計にそう感じます。

人間は太陽の光を浴びることで覚醒し、体内時計がリセットされるようだ。太陽の光は人間の生活だけでなく、性格にも影響するようです。例えば、国内においても日照時間が長い県と日照時間が短い県とでは県民の性格が異なり、日照時間が長いほど陽気です。海外でも同じことが言えます。

人間は自然の一部であり、自然と共に生きてるんだなとつくづく思います。今日も起きてたら何もなくても外に出て太陽の光を浴びてます。ちょっと仕事に息づまると外に出て太陽の光を浴びます。ただし、空は見ない方がいいらしいです。太陽の光は良いが空の模様は憂鬱にさせる効果があるらしい。なんとも複雑です。

今日も太陽が沈み、一日が終わった。まだこれから仕事が残ってます。もうひと頑張りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です